診療案内一覧

当院で診療を行っている科目について説明します。詳しくは、個別ページをご確認ください。

画像

歯を失ってしまった場合、補うためにブリッジ(大きな差し歯)や義歯(入れ歯)を使用するという治療方法があります。しかし、より自分の歯の様な感覚でものを噛めるようになる治療がインプラントです。歯を失ってしまった部分にチタン製の土台を埋め込み、その土台の上にセラミック製の歯載せるという治療方です。歯を失ってしまった場合、有効な治療の選択肢の一つです。
インプラントについて、詳しくはこちら

MRCトレーナーシステム(お子さんの歯並び矯正)

画像

MRCとは、子どもの不揃いな歯並びや、正しくない噛み合わせを治療するためのシステムです。歯や顎を正しく発育させるために、専用の装置を用いて口の周りの筋肉をトレーニングしていきます。当院医師は、日本では数少ないMRCの認定トレーナーの資格を保持しています。お子様の歯並びでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
MRCについて、詳しくはこちら

審美治療(セラミック治療)

画像

むし歯などで歯を削ってしまった場合、金属やプラスチックを利用してその失ってしまった部分を補います。しかしこの方法だと見た目が気になってしまうことがあります。そこで本物の歯の様な白さと透明度、本物の歯の様な噛み応えを併せ持つセラミックを用いて、失った歯を補う治療が審美歯科です。見た目だけではなく、物を噛むという機能面でも優れた治療になります。
審美治療について、詳しくはこちら

画像

食生活や加齢とともに、歯や歯茎には色素が沈着していってしまいます。これの色素を専用のジェルや紫外線照射で科学的に分解して、歯を白くする治療がホワイトニングです。医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングの二種類の方法があります。接客業など人前に出ることが多い方、結婚式前や大切なイベントを控えた方におすすめです。
ホワイトニングについて、詳しくはこちら

長寿(高齢者)診療

画像

イルニード歯科では、お口の健康を守ることで、お体の健康維持にも貢献できると考えております。
少しでも患者さんが長寿であってほしいという願いから、長寿(高齢者)診療外来を設置しました。長寿(高齢者)診療外来では様々な取り組みをしております。
長寿(高齢者)診療について、詳しくはこちら

画像

イルニード歯科では、小児歯科専門の女性歯科医師が在籍し、丁寧な治療を行っています。
歯が生える前の段階でも、歯ぐきに問題があることもあります。また、歯が生えたら、どんどんフッ素を使用していく事をおすすめしています。
お子様のお口の中のことで心配なことがありましたら、0歳のお子様に関しても、遠慮なくご連絡ください。
小児歯科について、詳しくはこちら

予防治療・PMTC(メンテナンス、定期健診、クリーニングなど)

画像

歯が悪化してからの治療は、身体的・精神的・経済的にきな負担を伴います。定期的な予防やメンテナンスで通院することが、トータルでの負担を軽減することにつながり、何十年後の歯の健康という形で返ってくるでしょう。 歯科医院は予防のために行くものという考えを持ってみませんか?
予防治療について、詳しくはこちら

画像

一般的なむし歯治療を行います。歯が痛くなった、グラグラする、表面の一部が黒ずんでいるなど、気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
正確な診断と処置で、精度の高い治療を実現します。
虫歯治療について、詳しくはこちら

画像

歯を失うもっとも大きな理由は、虫歯ではななく歯周病です。歯周病は歯茎の骨が溶けてしまうという病気で、感染症です。軽度なものを含めれば成人の多くの人がかかってしまう病気です。歯茎が腫れてきたなど、少しでも異変を感じた場合はご相談ください。
歯周病治療について、詳しくはこちら

成人(大人)歯科矯正治療

画像

矯正医による矯正治療を行います。正しいかみ合わせと美しい歯並び=機能と見た目を両立した歯列をつくりあげます。これから歯や顎が発育していく子供はもちろん、大人になってからの矯正治療もおすすめしています。
矯正歯科治療について、詳しくはこちら

入れ歯作成

画像

患者様のお口にあった入れ歯を丁寧に制作します。保険診療対応から自由診療対応まで幅広い種類がありますので、各種ご提案いたします。また、入れ歯が合わない、使っていて違和感や痛みがあるという方もご相談ください。調整いたします。
入れ歯作成について、詳しくはこちら

画像

口臭の原因の9割は、口腔内の環境にあると言われています。つまり、口臭対策は、歯科治療の分野で多くの対策を行えます。歯を清掃することから、お口の中の細菌のコントロールまで、様々な歯科的アプローチで治療を行います。
口臭治療について、詳しくはこちら