専門医による総合歯科治療の展開

様々な専門性をもった歯科医師による多角的な診断と治療

口腔内の問題は、様々な原因が絡み合い、問題が表面化している事がよくあります。ひとつの虫歯治療も歯並びが原因であったり、かみ合わせが原因であったりと、お口全体の様々な要因が複雑化しております。

根本の原因を除去しないとまた再発してしまいます。一人のドクターで完璧にすべて診断しベストな治療案をだすことができないケースもあります。

041

例えばですが、ある症例を100人の歯科医師が診断したとします。その結果、治療内容はどうなると思いますか?患者さんは「1つの答え」に落ち着くと思うかもしれませんが、実際は何パターンもの治療法が提示されてしまうそうです。それは、おのおののドクターの価値観、得意分野、考え方、で変わるといわれています。

イルニード歯科では、「患者さんの要望をなるべく聞く」という診療理念をかかげています、さまざまな治療の可能性を患者さんに選択することのできるように、おのおの異なる専門性を持ったドクターとの連携をとれるように、心がけております。定期的な症例検討会を開催しお互いの治療計画をディスカッションをし、複合的に治療計画をたてるように心がけております。

当院の理念はこちらになります。

D4Y_0810

しかし、1つの開業歯科医院にすべてのスペシャリストが在籍していることは現実問題難しいかともいます。

もし、当医院に患者さんのご要望に沿う最善の治療が提供できない場合は、他医院のスペシャリストを紹介し、患者さんに選択してもらうように心がけております。

実際、何人もの患者さんを他医院に紹介し、その治療は他医院で行い、他の治療は当医院で行っています。

ですので、もし担当ドクターの治療計画に気が進まない場合は、正直にお話してほしいです。また担当ドクターにいいずらいようであれば、他のドクターに変更もしくはスタッフにご相談ください。

その他のワンランク上の取り組みの詳細はこちら

初めてお越しの方