来院されてからのインプラント治療開始までの流れ

ステップ1 ご予約をお取りください。

019お電話またはメールでご予約をお取りください。

受付スタッフに「インプラント治療の話をききたい」等のお話しをしていただけると幸いです。

お時間は初診カウセリングを含めますと60分から分90かかります。

ステップ2 来院してインプラント相談

• 1.初診時の問診表を記載していただき 、まずは担当スタッフがお話をじっくり聞かせていただきます。(初診カウセリング)
    ※急に歯を抜いたり、インプラント治療を無理に勧めたりはいたしません。
  • 2. 簡単な虫歯チェック、歯周病チェック、噛み合わせチェック、レントゲン診断、お口の写真撮影を行います。(基本情報の収集を行います)
  • 3. 資料をもとに、インプラント治療が必要な場合は、一般的なインプラント治療の説明をさせていただきます。
    ※虫歯の痛みなどがある場合は、先に応急処置をさせていただきます。
  • 4. もしインプラント治療を検討しようとお考えになられた場合は
    受付でインプラント精密検査の予約をお取りいただいてこの日は終了になります。

ステップ3 インプラント精密検査を受ける。

インプラント精密検査またはインプラントCT検査を受けていただきます。

• ①インプラント精密検査

予防接種

現在の口の中、お体の中の状態が詳しく検査するため10種類以上の検査を行います。

【精密検査の内容】
・治療内容ご希望アンケート・CT撮影・レントゲン検査・口腔内の各歯の検査・歯周病検査・口腔内の型とり・模型作製・口腔内写真・顔貌写真・血液検査・出血傾向検査・身体測定・肺活量検査・尿検査・CMI調査

※費用は、検査+コンサルティング料も含め
30,000円(税別)になります。

※口の中から全身にわたって検査するため、時間は60分~90分程度かかります。

• ②インプラントCT検査

IMG_0088

明らかに口腔内も全身的な問題がない方は、インプラント精密検査のかわりに簡易的なCTインプラント検査を行い、インプラント治療を受けることができます。CT撮影、歯周病検査など数種行います。
※静脈内鎮静法(寝ながらインプラント)を希望されない方、40歳以下の健康体の方、インプラントの手術予定がシンプルに1本程度の方にお勧めです。

※検査+コンサルティンング料も含め
て15,000円(税別)になります。時間は30分~60分かかります。

※精密検査終了の約1週間後、検査の結果をもとに話し合いを行います。

• インプラント精密検査の意義をお話します。

・歯を失った原因、歯周病の進行状態、 また今後おこりうる口の中の問題点を検査内容から検討し、インプラント治療を含めた全体的にみた治療計画をたてることげできます。

・全身的な問題も非常に重要です。糖尿病の方はインプラント治療のリスクになります。高血圧や心疾患も手術のリスクになります。また生活習慣病と歯の喪失は関連性があるといわれています。安心して手術を受けられるようにするため全身の状態も把握させていただき計画をたてます。(お口は第1の消化器官ともいわれております。)

・患者さんのご希望をヒヤリングし、ご要望になるべく沿うために多くの情報を集め、様々な提案ができます。

・より安全に安心なインプラント治療が可能になります。

※十分に検査することで、ご高齢の方、全身疾患をお持ちの方、他医院で断られたケースでも安心して治療が受けられます。

患者さんごとに血液検査、尿検査、感染症検査を行います。

※イルニード歯科では、採血のできる歯科医師が必ずいます。安心、安全を確保するためには必須と考えています。

ステップ4 話し合い(インプラントコンサルティング)

インプラント治療計画書

イルニード歯科オリジナルの治療計画書、インプラントの治療の手引きをお渡しします。それを参考に今後の治療内容、期間、費用を話しあいます。

※大事なご説明ですので、お時間に余裕をもってお越しください。 (所要時間:約1時間前後)

コンサルティングが終了すると、ヒヤリングをもとに見積もり書をお渡しします。

※見積もり書以外に追加費用は発生しません。
※治療内容、見積もり書の疑問点などは、専属のスタッフ、担当ドクターに遠慮なくお申し出ください。

• よくある質問のご回答

Q:わからいことが多く、1回だけでは全部理解できるか心配です。
A:コンサルティングは納得がいくまで、何回でも行うことがでます。資料もすべてお渡しします。

Q:話し合いがおわるとすぐ契約しないといけないのでしょうか?
A:インプラント治療を受けるかどうかは、この時決める必要はありません。ゆっくりご自宅で資料をみていただきご判断していただいて結構です。インプラント以外の選択を考えてもらっても全くかまいません。

Q:費用のことや、細かいことを担当ドクターに聞くのはきまずいのですが?
A:担当ドクターに言いづらいことがある場合はコンサルティングスタッフが親身に相談にのります。患者さんにとっての最善の選択をしてもらいたいので、ご遠慮なくはなしてください。

※基本的にインプラント治療に関しては、見積もり書以外に追加費用は発生しません。

ステップ5 治療開始

治療計画と見積書が同意できるようであれば、契約していただき、治療計画にもとづいて、治療を開始します。
01イルニード歯科は総合歯科医院ですので、インプラント治療以外の、歯周病治療や虫歯の治療も同時に当医院で行うことができます。

※インプラント治療から歯周病治療、メンテナンスまで当医院で行うことができます。
歯周病は天然の歯、インプラントの抜ける一番の原因です。

インプラントも歯周病にかかる可能性があります。歯周病にかかっている患者さまは、歯周病の専門的な治療も同時に行うことをお勧めします。

当院の理念はこちらになります。